入所利用Q&A

Q. 1ヶ月の利用料はどれくらいですか?
A. 第一段階の中で生活保護受給の方は、7,500円~
それ以外の方は、16,500 円~
第二段階の方は、45,300 円~
第三段階の万は、62,700 円~
第四段階の方は、介護度や負担割合によって違います。
要介護1の方で、86,550 円~
要介護5の万で、93,480 円~ となります。

Q. 第一段階……とは何ですか?
A. 収入や資産により利用料の負担が減額される制度です。
お住まいの区の介護保険の係で申請が必要です。

Q. かかりつけの病院(医院・クリニック)があります。入所しても通院できますか?
A. 施設の医師が主治医となり、健康管理やお薬の処方をすることになっていますので、定期通院はできません。

Q. 面会や外出・外泊はできますか?
A. できます。きまりごとをお守りいただいたうえで、面会等なさってください。

Q. 申し込みから入所までの流れは?
A. 相談・申込書類交付 → 申込書類提出・受理 → 面接 → 判定会 → 空床により入所日調整 → 入所・契約
だだし、病状等により判定会で入所不可と判断される揚合もあります。

Q. 申し込んだらどれくらいで入所できますか?
A. 空床があれば、すぐに入所できる揚合もありますが、空床がない揚合、お待ち
いただくことになります。

Q. どれくらいの期間、入所できますか?
A. 決まっていません。3ヶ月ごとに検討会議があり、個別に判断いたします。
介護老人保健施設はずっと入所できる施設ではありません。